ゲームマーケットの出展情報を収集していたときに目に止まったゲーム。
可愛らしいイラストと、遊びやすそうなルールに惹かれて予約購入しました。
どんなゲーム?
似ているけれど少し違う2つのお題が出題され、片方のお題に当てはまる回答を選ばないようにするパーティーゲーム。
2つのお題に対して全部で4枚書き終えたら、他のプレイヤーが書いた回答を見ながら「これはセーフのお題の回答だろう」と思うカードだけをめくっていく。もし「アウチュー!」のお題のカードをめくってしまった人は失点を受け取り、ゲーム終了時に最も失点が少なかった人が勝利。

| 人数 | 2〜6人 |
| 時間 | 10〜20分 |
| 年齢 | 8歳以上 |
| デザイナー | アオヤギ ソーマ |
| 出版年 | 2026年 |
| 国 | 日本 |

夫婦2人の遊んでみた感想

アートワークもシステムも完成度が高すぎて、もう商業版を出す余地はないんじゃないかと思うくらい。すごい。
ダミーとして混ぜる回答も決して嘘ではなく、自分自身に関係する内容になっているから、自然と話題が生まれていくのもいい。一応「失点が少ない人が勝ち」というルールではあるけど、相手にわざと外させようとするよりも素直に思いついたことを書いたほうが盛り上がる気がするので、インストの時は強調しようかな。

お題は「一番好きなアーティスト(アウチュー!)」「そこそこ好きなアーティスト(セーフ)」だったけど、夫婦なのにどれががアウチューなのか全然わからない!
そういえばそんな話をしたこともないし、カラオケに一緒に行ったこともないなと…。おかげでいぺの理解が深まりました(笑)
今回は友人含めて4人で遊びましたが、夫婦が混ざっていても全然楽しいので、カップルや友達同士、みんなでワイワイやれるおすすめゲームです!
おすすめポイント:コミュニケーションの生まれやすさ
対戦ルールではあるものの、セーフなお題に対して決して嘘をつく必要はなく、むしろ自分自身に関係する内容なので話題を生みやすいのが良い。
テーマカードも「一番好きな食べ物 / 最近食べたもの」のような普遍的なものから、友人同士でもわざわざ話題にしないようなものまでいろいろなのでありますが、どれを取っても明るい話題になりやすそうなセンスにデザイナーさんの温かさが垣間見える…!
気になるポイント
あくまでもコミュニケーションを主目的にしたゲームに感じたので、どれがアウチュー!のお題かカモフラージュするぞ!とかやってしまうと微妙になってしまうかも。そこをメンバーが理解して遊んでいればOKかな。

コメント